【モチベ爆上げ】休日の朝やる気が出ない7つの理由

 

GWに突入しますが皆さん何をされますか?

 

特に何もせず身体を休めるっていうもの一つの手ですけどもったいない気がしますよね。

一日適当にネットやYouTubeをしてお腹が空いたら近くのコンビニで食料を確保して食べる。

 

そうではなくても昼過ぎに起きてそのままダラダラして

夕方になって

「あ、何かしなきゃ」

と家事をする。

 

こんなことしていたら意味のない時間を費やしてしまうことになりかねません。

 

でもどうやってやる気を出したらいいか分からないよ!

っていう人に必見です。

 

今やっているダラダラの原因を洗いざらい出して改善していきましょう!

 

これの逆のこと、改善したことをすると活動、仕事効率が上がること間違いないです。

 

 

 【目次】

 

 

 

外が明るくなってもカーテンを閉め切っている

 

これ!

まじで気分が下がってしまいます。

 

目が覚めたらカーテンを開けましょう。

心が少し開放的にもなりますし、脳も活性化されます。

 

太陽の光を浴びると人間は活動モードに突入します。

牢獄が太陽の下に無いのにもそういった理由があります。

 

カーテンを開けて直接的に太陽の光が入ってこなくても外の建物やアスファルトに反射して間接的入ってくるのでとりあえず開けて下さい。

 

あとカーテンを開けると土日でも出勤している人が目に入ってやるぞという気にもなれます。

 

 

朝換気をしない

 

空気の入れ替えをしないとシャキっとしません。

 

朝、窓を開けて換気をすると太陽の光もよく入ってくるし

涼しい空気が入って頭が冴えます。

 

気分的な問題かもしれないですけど

夜に寝たままの空気をそのまま朝活動時間にも持ち込むと

寝ている時間の空気のまま活動することになるので気分が上がらないのも当たり前ですよね。

 

新鮮な空気を入れることは新しい朝を迎えるため、質の良い活動をするためには必須です。

 

健康にも良いですしね。

 

 

ToDoリストを作らない

 

ToDoリストを作ることのメリットは以前にも紹介しましたが

これをやることを書き出すことによって活動の方向性、手順が一目で分かるので取り組みやすくなります。

 

 

roku66.hatenablog.jp

 

 

何となくでも一日の流れや予定を立てて朝を迎えるとスムーズに動きやすくなります。

 

 

朝に思考の時間を作らない

 

ToDoリストを作ることに関連してくることもあるのですが、

朝に思考する時間を作らないと何となくの1日になってしまいます。

 

瞑想をされる方もいますが、そこまでしなくても大丈夫です。

 

朝起きて1分でもいいので1日のやることの流れを想像したり

なりたい自分を想像したり、昨日を振り返ったり、、、

 

なんでもいいです。

今日の自分をより良くするための考える時間を取ることをおススメします。

 

 

朝起きてから水分を摂らない

 

朝、何でもいいので水分を摂りましょう。

 

私はほぼ毎朝コーヒーと野菜ジュースを飲むようにしています。

 

朝水分を摂ると脳が起きます。

脳が起きてない状態で活動を始めても何となくの行動しか出来ないです。

 

例えば勉強をしたとしても確実に効率は落ちます。

頭に入ってこないんですよ。

覚えられないし。笑

 

出来たら白湯を飲むと一番効果が出るみたいなのですが

私が実践した中で一番良かったのがコーヒーです。

 

コーヒーを朝摂取したら心が何となく落ち着いて、昼過ぎまで眠くならないという効果を経験したため、車を運転する方などにはとってもおススメです。

 

 

朝ごはんを食べない

 

私は基本的に朝ごはんを食べない派だったのですが

就職して朝たまたま時間があった時に朝ごはんを食べてみたら

その日の効率が上がったのを実感しました。

 

朝ごはんを食べない日は仕事中必ずと言っていいほど10時ごろにお腹が空くんですよ。

お腹が空いている状態での仕事ってあんまり集中力が続かないんです。

 

お腹いっぱい過ぎても眠くなるんで朝にいっぱいは食べないでくださいね。笑

 

 

部屋が清潔じゃない

 

部屋が汚いと気分がめちゃくちゃ下がります。

定期的に部屋の掃除をしましょう。

 

掃除をすることで少しですが心もきれいになります。

それがやる気アップにも繋がります。

 

物がその辺に散らばった状態で1日が始まると、やることが増える気がするんですよ。

それが億劫になってしまって動く身体も腰が重くなって1日何もしないなんて言う日があるんです。

 

部屋が清潔だと、きれいなフローリングになら足を下ろしたくなるし、そこから行動も生まれます。

 

 

まとめ

 

GWは不要不急の用以外は外に出られません。

なので家で出来ることを効率的にやりましょう。

 

そのためにはやる気を出さなきゃいけないです。

やる気を出そうと思ってもすぐにだらけてしまわないように、日々の行動を少しだけ変えることによって有意義なGWにしましょう!