【朝活しよう】早起き7つのコツ 〜平熱35℃台の低血圧男子が送る〜

 

実は朝にめっっっっちゃ弱いんです。

 

仕事に遅刻しかけたこともあるし(ギリ間に合った)

なんなら会社の組合の行事には寝坊したしで

結構朝にやらかしてるんです。笑

 

私の平熱は他の人より1°くらい低くて、35.6℃なんです。

 

なんなら最近は35.3℃とかもありました、、、

 

血圧も中々低いみたいで

健康診断で血圧測るやつあるじゃないですか。

あれで測り終わったら看護師さんに

「低っっ」

と小声で言われました。

小声で言うからガチに聞こえて焦ります。

 

 

だからと言って朝に元気が無いと言うわけでは無いんですけど、

朝に弱い。

これに尽きる。

 

 

朝早起きしたいとは思っていたんです!

だから色んな工夫をして起きようと試しました。

 

  【目次】

 

 

 

目覚ましをアホみたいにかける

 

殆どの人が寝る前にアラームを設定すると思います。

私の場合、めちゃくちゃセットします。

5時半から8時まで10分おきor5分おき。

これで必ずどこかで一旦目が覚めます!

 

私の場合、一旦起きて二度寝をする場合が多かったんですけどもね、、笑

 

 

 

起きる!と大きい声で言って起きる

 

朝目が覚めたら

「起きる!!」

と言ってみて下さい。

意外と起きれるもんなんですよ。

 

言葉を発する事によって脳が活発になって目が覚めるんです。

 

 

 

カーテンを開けて寝る

 

夜寝る前にカーテンを開けて寝ます。

朝になったら外が明るくなるわけですから

朝日が入り込んでポカポカし出して体が起きるスイッチを入れるんです。

朝日が窓から入って来ないよ!

っていう人でも、空が明るくなれば光は部屋に入ってくるのでそれで充分です。

 

人間って完全に昼夜逆転してるとき以外は

空が明るくなったら起きる生き物なんですよ。笑

 

 

 

夏は網戸にしておく

 

夏に窓全開にしていたら絶対に虫が入ってくるので網戸を閉めた状態で窓を開けてください。

 

朝の気持ち良い風が入ってくるのと同時に、

人間たちが動き出す時間帯でもあるので

電車の音や、話し声などが聞こえてきて起きられます。

 

 

 

冬は部屋を暖かくする

 

冬は一番早起きできない時期です。

なぜなら

寒いからお布団から出たくない!!

でしょう。

 

でもエアコンを付けて寝るか、起きたい1時間くらい前に付けるようにエアコンのタイマーを設定しておいたら、部屋が暖かくなって起きやすくなります。

 

 

 

朝に楽しみorやらないといけない事を作る

 

幼稚園や保育園、小学生の頃は遠足の当日や運動会の当日など早く目が覚めなかったですか?

それは楽しみにしていることがあるからです。

楽しいことがあると、早くその時間になって欲しいがためにワクワクして体が頭が自然に起きるのです。

 

考え方や立場が大人になった今、

そんなに純粋にワクワク出来ることは数少ないと私は思います。

だから朝起きて何かポジティブな事をやりたいと思う事が大事になってきます。

 

 

逆にやらないといけないことがあるときも早起きしますよね?

宿題をやっていなかったり、テスト前だったり、旅行や帰省前のパッキング作業だったり。

これをすることによって危機感から早く起きることが出来ます。

でもこれは朝慌ててしまうのであんまりオススメではないです。笑

 

何か朝に楽しみな予定を立てて、それをルーティン化してしまえば早起きも慣れると思います。

 

 

 

寝る前に起きる時間を唱えて寝る

 

例えば、今、夜の12時です。

明日、朝6時に起きたいとしましょう。

 

そしたら心の中でも、声に出してでもいいです。

 

「6時起き」

 

と10回唱えましょう。

 

そしたら頭の中で整理されて6時起きのスイッチが入ります。

そしたら何となく6時に近い時間に目を覚ますことが出来ます。

 

 

 

まとめ

 

以外と起きる方法はたくさんあります。

この方法に限らず色んな方法を見つけて、自分だけの起き方を見つけてみてください。

 

朝に活動出来れば1日が良いように長くかんじられます。

逆に朝起きれず昼に起きてしまったら

1日を無駄にしてしまった感が出てしまうのは皆さん経験があると思います。

特に土日とかはそんな感情になった事がある人がたくさんいると思います。

 

なので早起きの方法をいくつか試してみてください。

そして私に教えてください。笑