今週ヒットソング マイベスト7選 4月6日週

 

私が勝手に一週間でハマった曲を勝手に紹介しちゃうぞ

のコーナーです。

 

大学生の時はイキって洋楽ばかり聴いていたのですが

やっぱり日本の曲もいいですね。

 

もちろん洋楽も好きですが

なんせ英語が堪能ではないので聴き取れません。

英語が出来たらもっと楽しい洋楽ライフが過ごせるんだろうなぁ。

 

 

ということでJ-POPと洋楽ごちゃまぜで勝手に紹介します。

 

 

 

 

 

 

1位

 

「I LOVE...」 Official髭男dism

 

イントロからいきなり元気が出るような音で始まります。

歌詞は髭男によくある恋をしている男の子が主役です。

独りじゃ気付けなかったことを

イレギュラー

と表現しているのはさすがだと思いました。

恐らく平凡に過ごしていたら独りであり、パートナー視点で視えるものを気付かせてくれたという表現ではないでしょうか。

 

序盤の元気で楽しげな音に比べたらイントロ以外はどこか若干哀愁漂う感じがします。

 

私は時代についていけていないので見ていませんでしたが

ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌でした。

通称「恋つづ」ですね。

今の高校生や中学生はこれを観ていないと取り残されているのでしょうか?ってくらい人気だったみたいですね。笑

 

これ完全にボッチになるわ。。。

 

 


Official髭男dism - I LOVE...[Official Video]

 

2位

 

「さよならの今日に」 あいみょん

 

あいみょんの新譜です。

news zero」のテーマソングになっていますね。

あいみょんがzeroに生出演して歌うのを中継で観ていました。

ちょっと緊張していたけど堂々としていて

可愛くもすごいと感じました。

 

最近のあいみょんの曲は若者言葉で言う「エモい」なんですよ。

何となく懐かしい感情にさせられるというか、

歌詞の情報がうまく入ってきて情景が頭に浮かぶのですが

言葉選びのおかげで霞むというかセピア色になるというか、、

表現がムズイです。笑

あいみょんの声自体もアルト気味っていうことも関係しているのかもしれませんね。

 

一番好きな歌詞は

「甘いカクテル色の空」

です。

 

どんな色なんだろう?

朝焼けのオレンジか?

それとも夕日が沈みかけの紫のようなピンクのような空なのか?

それとも晴天のスカイブルーなのか?

 

いろんな想像が出来るのもいいですね。

 

ちなみに私は最初、ピンク色の空を想像しました。

 

PVもすごく良いです。

 


あいみょん – さよならの今日に【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

3位

 

「生きる」 いきものがかり

 

いきものがかりと言えば2016年に一度活動休止しましたよね。

正直解散なのかなと思っていましたがなんと2018年には活動再開しました。

この活動休止、活動再開のことを彼らは

「放牧宣言」

「集牧宣言」

と称していました。

なんともユニークですね。笑

 

この「生きる」という楽曲なのですが

最近一世を風靡した4コマ漫画

100日後に死ぬワニ

が100日目を迎え亡くなってしまった後にタイアップとして動画が上がりました。

 

漫画家さんのほうに色々厳しい言葉を浴びせている方もいましたが

ワニさんの一読者としてこの動画、楽曲は感動しました。

 

https://youtu.be/QT5eW7OsDFQ

 

4位

 

「bad guy」 Billie Eilish

 

ビリーアイリッシュの楽曲です。

ドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」の主題歌にも起用されていました。

基本的に洋楽はメロディーがタララ~と続く感じ?が好きなんですけど

この曲は独特な曲になっています。

ラップよりも遅い感じですが、語りかけ口調のようなそれでもメロディーには乗っていて。

低音でかっこいい曲です。

 

何といってもPVです!

正直意味が分からないです。笑

表現するなら

風邪やインフルエンザで寝込んだときに見る夢みたいな感じです。笑

 

PVはJustin Bieberとのコラボverです。

 


Billie Eilish with Justin Bieber - bad guy

 

5位

 

「ハルノヒ」 あいみょん

 

この週あいみょん二曲目!

2019年のちょうどこの頃にリリースされました。

 

4月ということでもう春です。

ということでこの曲を聴きまくっています。笑

今、花見とかは出来ないですから耳だけでも春気分にさせてあげようという思いです。

 

「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」

の主題歌にもなっています。

 


あいみょん – ハルノヒ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 

6位

 

「10,000 Hours」 Dan + Shay & Justin Bieber

 

私の大好きなJustin BieberとDan + Shayという二人組ユニットのコラボです。

つい6ヶ月ほど前にリリースしました。

ギターの音色が心地よいです。

私の勝手なイメージですがDan + Shayは日本で言う平井大の曲のような感じです。

要はサーフミュージックといった感じでしょうか。

夏に聴きたくなるっていう感じです。

 


Dan + Shay, Justin Bieber - 10,000 Hours (Official Music Video)

 

7位

 

「コーヒーとシロップ」 Official髭男dism

 

髭男二曲目!

私は去年、今働いている会社に入社しました。現二年目です。

新入社員や若手社員全員に歌詞が響くと思います。

実際聞いたときに

「おっ、、、」

となりました。笑

 

全部飲み干してという歌詞は

「嫌なこと」と「カップの底に溜まった溶けそこないのシロップが入った苦いコーヒー」の両方をかけているのだと思いました。

溶けそこないのシロップの描写だけをして苦いコーヒーを間接的に表現しているのはさすがだなと思いました。

 


Official髭男dism - コーヒーとシロップ[Official Video]

 

 

 

まとめ

 

1位 「I LOVE...」 Official髭男dism

2位 「さよならの今日に」 あいみょん

3位 「生きる」 いきものがかり

4位 「bad guy」 Billie Eilish

5位 「ハルノヒ」 あいみょん

6位 「10,000 Hours」 Dan + Shay & Justin Bieber

7位 「コーヒーとシロップ」 Official髭男dism

 

どうでしょうか!

 

私の音楽の趣味なんて刻一刻と変わっていってるので

いろんなジャンルの曲をご紹介出来るのではないかと思います。