【必見】To Doリストを作るべき7つの理由

 

こんにちは!

 

突然ですけど皆さんだらけてはいませんか?

 

最近の在宅ワーク、リモート授業、自宅待機などなど。

退屈ですよね!

時間がありすぎますよね!

 

でもなぜか行動に移せなかったり、

YouTubeの見過ぎで一日が終わってしまったり。

 

そんな経験があると思います。

 

私もそうです。

 

ただそんな毎日を少しでも変えられるいい方法があります。

 

ToDoリストを作るんです。

 

用意するのは白い紙とペンのみです。

スマートフォンで作るのも別にいいですけど、

私は紙とペンを使います。

 

f:id:hiroto766:20200427233751j:image

 

ToDoリストに秘めたる7つの効果をお伝えしたいと思います!

 

 

 【目次】

 

 

 

 

少し楽しめながら行動できる

 

あくまで少しです。

 

 

たんんんんんのしいいいいいいいいーーーーーー!!!!

 

 

とか言って決めたことが出来るのはほんの一握りの頭のネジが外れた方です。

 

正直出来ることなら家事はしたくないし、めんどくさいんですよ。

 

洗濯はめんどくさいし、皿洗いはめんどくさいし、掃除はめんどくさい。

 

ごみ捨てはめんどくさいし、片付けはめんどくさい。

 

めんどくさいことまみれなんです。

まみれてるんですよ!

 

だから少しだけでも自分のやるべきことを楽しめるようにToDoリストを作るんです。

 

やったらやった分だけリストの中から消していくことが出来るんですよ。

 

気持ち良いじゃないですか。

 

ピーッてね。

 

ほんの少し、めんどくさいと思うことの中から楽しみを見つけましょう。

 

 

やることが一目で分かる

 

人間って完璧じゃないんです。

特に私のような人間は。

 

例えば電気代を今日までにコンビニに払いに行かないといけない!

なんて日があったとしましょう。

 

そんなもん忘れるに決まってる!!

 

朝覚えていても、出社して仕事して飯食ったら忘れる!

 

そんで次の日の朝に気付くんですよ。

 

「やったわ」

 

って。

 

毎日のルーティンの中にあるものだったら忘れないかもしれないですよ。

明日学校にティッシュペーパー50個いるんだ!とか衝撃的なものだったら忘れないでしょう。

 

ただ明日ポケットティッシュ1つだけいるなんてありふれたことは忘れちゃうんですよ。人間は。

 

だからToDoリストに

「ポケットティッシュ1つ持っていく」

と書くんです。

 

そしたらToDoリストを見るし、何なら書いた分ちょっとだけ覚えている可能性だってあります。

 

その日やることが一目で分かるんです。

 

 

毎日の選択から選択肢が減る

 

人間って毎日たくさんの選択をしながら生きているんですよ。

 

例えば

今電話しようかな?

とか

 

今日トイレ掃除しようかな?

とか。

 

正直こんな些細なことで頭を悩ませたくないんですよ。

 

人間はいっぱい考えることがあります。

仕事はもちろんプライベートだったり。

 

そっちに頭の回転を回したいのが本望です。

 

でも今日トイレ掃除しようかな?皿洗いいつやろうかな?

なんていうしょうもない思考で人間の考える容量を少しでも占めてしまうのは大変もったいない。

 

ToDoリストを作ってしまえば

今日これをしなきゃいけないからこれは今日する。

 

で完結なんです。

 

ごはん食べ終わったらお皿を洗う。

 

何も考えなくていいんですよ。

 

頭を働かせなくても分かる。

言ってしまえばサルでも分かる。

 

人間考え事が多いとどうしても腰が重くなる生き物です。

 

その考えるスペースを出来るだけ余裕を持たせてあげましょう。

 

 

これからの自分を考える時間を取れる

 

基本的に私は夜寝る前か朝に明日することを考えて紙に書き留めます。

 

リストを作るときって明日やこれからの自分を想像しながら作るので

とても良いことなんです。

 

明日することを今の自分が決めつけてしまうのは、明日の自分を窮屈にしてしまうのでそこは柔軟に対応してほしいところなのですが、

明日の自分の大枠を作ってしまえば、その大枠さえこなしたら後は自由なんです。

 

YouTubeを見るのもよし、寝るのもよし、夜のピーをするのもよし。

 

その大枠を作らないと何となくだらけてしまうというか

やるべきことを始めるまでに大層時間がかかります。

 

今からの自分を操作することが容易です。

 

 

時間管理が出来る

 

ToDoリストを細かく作ると

何時までにこれをして、何時までにこれを終わらせるとこれだけこの時間がとれる!

という風に自分次第で自分の自由時間が生まれます。

 

仕事から帰った時点で自分の自由時間のはずですが

正直自分のしなくてはいけないことは家庭の中にもあるはずです。

 

それを後回しにしてしまう、誰かに押し付けるなんてことをすると後々自分に数倍になって跳ね返ってきます。

 

ずっと掃除をサボっていてYouTubeを見てました~

気が付いたらゴミ屋敷みたいになってました~

 

掃除なんて毎日やっていたら10分20分とかそこらで終わるはずなんです。

 

でも一か月もサボっていたら掃除に1日以上かかってしまったり、

部屋がゴミまみれだったたら他のやる気も出ない、

ましてやほこりやダニで鼻水が止まらなくなったり痒くなったり。

 

長期的に見たら毎日時間を決めて10分でも掃除をした方が必ず時間もお金も節約になるし、健康にも良い。

 

目の前しか見ることが出来ない人は結局手が付けられなくなって後の祭り。

 

なんてことが起こり得るのです。

 

ToDoリストをこなすように行動していたらこの部屋の汚さだったら掃除にどれだけかかるなどといった時間感覚も何となくつかめます。

 

 

やるべきことが続けられる

 

ToDoリストに書いたものをこなしていくうちに

自分が毎日やらなきゃいけないものが続くようになります。

 

毎日掃除をリストに入れていたら、リストを消す小さな楽しみを得るために毎日掃除をするわけです。

そしたら必然的に毎日掃除をしていることになります。

 

部屋も毎日綺麗だし、毎日何かをやっているという実績も得られます。

 

 

達成感が得られる

 

正直自己満足の世界にはなるのですが、ToDoリストのものを全部してしまったら全部消すことができるわけです。

 

これって思った以上に達成感があって気持ち良いものなのです。

 

日常の中で何かを達成することって結構自分の中で大きかったり、難しいことなのですが、ToDoリストの中の書いたことを達成することってそう難しくないのです。

 

何故かって

自分で設定するからです。

 

超ドMな方は毎日10000回腹筋して、10000回腕立て伏せをして、10000回スクワットをするなんて言う目標を立ててみればいいです。

出来ないですから。

 

だけど大抵の人は今日や明日、自分に出来そうだなっていうことを目標にするわけですからハードルはそんなに高くないです。

 

そんな目標でも達成すると人ってなんだかんだ嬉しくなっちゃうんですよ!

 

可愛い生き物ですよね。笑

 

人生において疑似ゴールを達成するようなものだと思ってください。

 

 

まとめ

 

こんな感じで書いています。

 

f:id:hiroto766:20200427233826j:image

 

これは完全に私の主観なので、僕には合わない。私には無理だ。と思う方もいて当然です。

だけど私はこれで何となくですがこのようなことを得られたり、自分で発見があったのですから

誰かしら分かってくださる人がいると思います。

 

毎日のルーティンの中に放り込んでみて下さい。

生活が、もしかしたら人生が変わるかもしれません。