【新入社員必見】覚えておくと便利なショートカットキー10選

 

もう4月が下旬に差し掛かりました。

今年入社の新入社員の方々はどうお過ごしでしょうか?

 

自宅勤務をされている方、自宅で資格の勉強をさせられている方、色んな形の異例の仕事の仕方をされていると思います。

はたまた出社して研修を受けている方もいることと思います。

 

研修が終わった方、これからもしばらく続く方様々です。

 

新入社員の多くはパソコンを使った作業を強いられると思いますが、

その時に知らなかったら恥ずかしい、知っていたら「おおっ」と思われるショートカットキーを数個お教えします。

 

 

 

 

 

「Ctrl]」+「C」

 

選択範囲をコピーします。

これは一番よく使うかもしれません。

新入社員は先輩からもらったフォーマットを基に資料を作ったりするのでコピーは必ず必要になってきます。

 

 

「Ctrl」+「X」

 

選択範囲を切り取ります。

これも非常に重宝されるキーです。

切り取って切り取りまくりましょう。

 

 

「Ctrl」+「A」

 

全選択のキー。

ページの全部を選択できます。ページ全体をコピーしたい時などに重宝します。

 

 

「Ctrl」+「V」

 

コピーしたものの貼り付けをします。

コピーしたら貼り付ける必要があるのでこれも重宝します。

 

 

「Ctrl」+「S」

 

上書き保存。

いちいちマウスでカーソルを合わせて上書き保存はメンドクサイでしょ!

そんな時はボタン二つで出来るこのショートカットキーを使いましょう。

 

 

「Ctrl」+「Z」

 

直前の状態に戻す。

あー!失敗した!

とか

消したくないところまで消してしまった!

ってなることがあると思うんです。

その時にこのショートカットキー。

消してしまった時にまたいちいち打ち直すのもメンドクサイ。

これを使えばほら!元通り!

 

 

「Tab」、「Shift」+「Tab」

 

Tabキーを押すと次の入力欄に移動できます。

ShiftキーとTabキーを押すと入力欄を戻すことが出来ます。

カーソルを動かすのはメンドクサイですもんね。

 

 

「Ctrl」+「F」

 

検索ウィンドウを表示させます。

何を調べたいのかが分かっているのにページ数が多すぎて、スクロールするのがメンドクサイときに使います。

ページ内の言葉を検索できます。

 

 

「Ctrl」+「Home」、「Ctrl」+「End」

 

ファイルの先頭へ移動したり末尾に移動します。

 

 

「Shift」+「Space」

 

半角スペースが打てます。

日本語を入力しているときに半角のスペースを打たなくてはいけないとき来るんです。

その時にわざわざ半角キーを押すのがうっとうしいんです。

そのときにこのキーを使うとわざわざ半角キーを使わなくても半角スペースが打てちゃいます。

 

 

 

まとめ

 

ショートカットキーは基本メンドクサイから使うんですよ。

でもそのメンドクサイから何か早くする方法を見つけようとする姿勢が仕事にとって大事だったりします。

容量よく物事をこなしていく、それを自分のものにしていく姿勢を見せれたら

「こいつ、デキるな」

と思われます。

 

ぜひともこのショートカットキーを覚えて上司や同僚に見せつけてやりましょう。