【モーニングルーティン】社会人2年目が送る朝活

 

モーニングルーティンということなのですが

正直朝起きる時間はまちまちなので

運が良いときのたまたま朝早く起きたときのモーニングルーティンをご紹介します。

 

  【目次】

 

 

 

起きる!と言って起きる

 

AM5:30

運が良いとこの時間に目覚めます。

私はめちゃくちゃ低血圧なので非常に朝に弱いです。

二度寝なんてしょっちゅうです。

 

なので起きたいなら「起きる!」と言います。

自分がしたいことを言葉に出すと意外とできるもんです。

そろそろ起きようかなぁって思ってもなかなか身体が動かないことがよくあります。

言葉にすると脳が良い感じに働いてくれます。

 

起きたいときにはおススメです!

 

 

朝日を浴びる

 

AM5:40

ベランダに出て朝日を浴びます。

この時期だともう太陽は出ているので明るいです。

基本的に人間という生物は陽の光が出たら起きるように設定されています。

起きたばっかりは脳がまだ寝ている状態で正常に働きません。

 

私はベランダにキャンプ用の折り畳みチェアを置いています。

そこに座って一服します。

今の時期は肌寒くて心地よくて、夏は涼しいです。冬は寒さで目が覚めます。

 

朝日を浴びるというのは身体全体の目を覚ますと言う点ではめっちゃおススメです。

 

 

ランニングする

 

AM6:00

運が良いと朝走ります。

今絶賛トレーニング中なので出来るだけ毎日走りたいんですけどね、、

ランニングでなくても散歩でもいいと思います。

 

皆さん今絶対運動不足中ですよね!笑

外で買い物にも行けない、ジムにも行けない状態で運動する場所が限られています。

早朝のランニングはほとんど人とすれ違わないので人との接触もほとんどないです。

 

私は2㎞走っています。

とっても気持ち良いです。

朝走ると朝に何かやったという達成感も得られます。

 

 

シャワーを浴びる

 

AM6:30

ランニングが終わると汗を流します。

汗をかいた後のシャワーは格別に気持ち良いです。

夏なら冷水シャワーもいいですよ!

 

走って疲れた身体で浴びるシャワーと寝起きで浴びるシャワーは圧倒的前者が気持ちよく感じます。

 

 

コーヒーを飲む

 

AM7:00

朝のコーヒーはとてもおススメです。

理由はカフェインの効果でお昼ご飯を食べた後に眠くなりにくくなります。

ゆっくりコーヒータイムをとることで心も落ち着きます。

 

朝からコーヒーを手で挽いて作ることもあるのですが

基本的にネスカフェバリスタで淹れます。

簡単ですもんね。笑

 

 

朝ごはんを食べる

 

AM7:10

朝ごはんは出来るだけ食べましょう。

私、実はあんまり朝ごはんを食べない人なのですが、

朝ごはんを食べたときは朝一での仕事の取り組み方や集中力が段違いです。

 

朝ごはんを食べないとお昼ご飯前にお腹が空き過ぎて集中できなくなるときもあると思います。

しっかり朝ごはんを食べていたらそんなことはありません。

集中力を高めて時間を有効的に使えるので朝ごはんはおススメです。

 

 

野菜ジュースを飲む

 

AM7:20

私は一人暮らしで料理を頻繁にしないし、したとしてもあまり野菜のバランスなどを意識しないのでこの野菜ジュースには助けられます。

野菜が足りていないと感じるときは毎朝飲んでいます。

野菜ジュースは基本的に冷蔵庫にかなりストックされています。笑

 

 

着替える

 

AM7:25

私は営業職なので基本的にスーツで仕事をします。

なので朝ごはんを食べるときにスーツを着ていると汚れるかもしれないので

朝ごはんなどを食べ終わった後に着替えます。

 

 

To Doリスト作成

 

AM7:30

私はやることを全て覚えられるほど頭が良くないので毎日To Doリストを作成しています。

出来るだけ細かく設定することによってやったことをたくさん消すことが出来るので気持ちが良いです。

To Doリストを作成すると選択の時間が減ります。

人は起きてから寝るまでたくさんの選択をします。

なので意外とその選択に頭を使ってしまいます。

あの有名なスティーブ・ジョブズもなるべく選択肢を減らすために着る服を一着にしてそれを何日か分も用意しているという話は皆さんも知っていますよね。

 

朝にTo Doリストを作ることが多いのですが、夜に作ることもあります。

夜に作ったら朝に考える時間が減りますからね!

 

 

出社

 

AM8:00

行ってきます!!

 

 

まとめ

 

という感じです!

言葉だけでモーニングルーティンを伝えるのは難しいですね。笑

 

毎日これを続けるっていうのは結構難しくて私も結構サボっちゃうことが多いんですけど、早起きを始め、このルーティンをしたときは一日が充実したと感じます。

 

ぜひ自分だけのルーティンを見つけてみて下さい。