【旅行記】ベトナム旅行2日目 初めてのフォーとパクチー

 

ベトナム旅行2日目。

 

1日目は1日目とも思えないほどハプニングだらけでしたが、何とか面白い旅になりそうな予感はヒシヒシと感じていました。

 

 

roku66.hatenablog.jp

 

 

ベトナムの朝は清々しい。

 

とりあえず起きてホテルの外へ行き、朝の一服をしに行きました。

 

ホテルの外では観光客が多いからか路上販売をしている人や靴磨きをさせてくれと言う人がうろうろしています。

 

何となく喋ってみたかったので話しかけてみるも英語が通じず断念。

特にベトナム語はあんまり覚えようという気にはなれませんでした。

 

2日目のスタートです!

 

 

 

 

 

 

再度空港へ

 

友達がこの日の午前中にホーチミンに着くということでお迎えをすることになりました。

空港と言えば1日目に1万円ぼったくられたというのが脳裏どころか脳の表まで焼き付いています。

まあしかしそんなことはどうでもいいんです。

まずは友達を迎えに行くことが第一優先。

 

でもどうやって行こう?

 

色々調べた結果、バスが一番安いとのこと。

なんとバスは、ホテルがあるホーチミン市1区のバス停から空港まで日本円で100円かからないと言うじゃありませんか!

 

えー!?

昨日のは何だったんだ?

 

タクシー代で普通に3000円くらい取られて、挙句の果てに1万円も詐欺師(運ちゃん)のもとへ。

1日目、空港とホテルの往復で1万3000円したんだぞ!

ざけんな!

 

って感じでした。

まあ調べなかった自分たちが悪いんですけどね。

行き当たりばったりが好きなもんで、、笑

 

ただ、バスはお釣りという概念が存在しないので節約したいならぴったり払う必要がありました。

 

しばらくして空港に着き、友達とも合流。

 

f:id:hiroto766:20200509202808j:image

 

友達はここでお金を換金。

ちなみに私は1000円だけ日本円を所持していたので換金してみることに。

 

めちゃくちゃお金貰えるやん!

っていう錯覚に陥りました。

 

日本で3万円くらい換金したのですが、2万円換金した友達と比べてもそこまで変わらなかったっていう印象です。

 

1000円の換金も思っていた1.5倍くらいもらえました。

 

 

街ブラ

 

友達とも合流したのでとりあえずバス停からホテルまで荷物を置きに帰る途中に何かあれば何かしようみたいなふわっと街ブラが始まりました。

 

そう言ったもの束の間、おいしそうなタピオカ屋さんを発見。

 

f:id:hiroto766:20200509205026j:image
f:id:hiroto766:20200509205030j:image

 

とりあえず飲んでみました。

やっぱ美味いなタピオカは。

 

ホテルに荷物を置き街ブラ再開。

 

歩道を歩いていると普通に歩道をバイクが走っているんですよ。

ビビるわ!

 

一応信号とかも設置してあって、守っているのは守っているのですが原付バイクが多すぎて2車線に横並びで平気で10人とかいるときがあるんですよ。

縦にじゃなくて横ですよ!?

 

さすが海外だなぁなんて思っていると前から軍人さん?が歩いてきました。

なんかカッケー。

 

f:id:hiroto766:20200509205056j:image

 

ベトナムの雑貨屋さんって結構おしゃれなお店が多くて見るだけでも楽しいですよ。

 

f:id:hiroto766:20200509205122j:image
f:id:hiroto766:20200509205126j:image

 

サイゴンスクエアというところにやってきました。

ここは洋服なら何でも揃うと言われているベトナム最大級のアパレルショップです。

この日はとりあえず軽く見ただけで終わりましたが1日中居れますわ。笑

f:id:hiroto766:20200509205148j:image

 

 

ベトナムのスーパーマーケット

 

私は海外のスーパーマーケットが大好きでございます。

理由は見ていて楽しい、安い、お土産に使えるからです。

 

海外に行く際は現地のスーパーマーケットに行くといいですよ。

お土産に困った時の駆け込み寺です。笑

 

ベトナムのスーパーも例外なく楽しみにしていたのですが、

いざ入るとまず荷物をロッカーに入れろと言ってきます。

 

他店のショッパーとかは絶対に中に入れてはいけないという雰囲気です。

 

サコッシュを身に着けていたのでそれは持って入っても良いとのことでした。

 

私が行ったスーパーだけなのかな?

 

まあ警備員の数も多くて、めちゃくちゃ高い絵とか飾ってんのかと疑ったほどでした。

別に無かったです。

 

ただ民族衣装のアオザイが売ってあったのは感動しました。

 

 

晩御飯

 

一日ホーチミンを歩き回ってからの晩御飯です。

楽しみにしていたベトナムっぽい料理を食べるときが来ました。

 

Bep me inというお店で食事をしました。

 

f:id:hiroto766:20200509205200j:image

 

まずやっぱり食べたいのがフォー。

ベトナムと言えばみたいなところがありますからね。

 

あとは生春巻きやら何やらを頼みました。

 

フォーが来ました。

 

f:id:hiroto766:20200509205235j:image
f:id:hiroto766:20200509205232j:image

 

こう言ったら失礼なのかもしれませんが、思ったより美味しそう!

まず見た目でそう思いました。

 

まあ味だよな。

 

一口食べました。

 

鼻から抜ける何とも言えない青臭い臭い。

そう、やつの名はパクチー

 

初めて経験した味に驚きを隠せなかった。

 

「やつは何者だ?」

 

と思いもう一口。

 

「俺あいつ苦手だわ。」

二口目でそう思ったのでした。

 

聞くところによるとベトナムの食べ物にはほとんどパクチーが入っているほど、この国ではパクチーが愛されているのです。

 

あんまり好き嫌いをする方ではないのですが、パクチーはお口に合いませんでした。

 

 

2日目のハイライト

 

「フォーを食べたらカメムシの味がする」

と誰かが言っていました。

 

お前カメムシ食ったことあるんか!

って突っ込みたくなるようなこと言っているんですが、これ苦手な人にはマジでそう感じてしまいます。

 

初めてのパクチーは本場ベトナムのものでした。

 

しかし、スーパーマーケットは過保護されていましたね。

大事な娘か!

 

アオザイが売ってあったし、他にも色んなものが売ってあって冗談抜きで1日そのスーパーに居れそうです。

 

夜ご飯の帰り道、素敵なビルに出会いました。

 

f:id:hiroto766:20200509205252j:image

 

2日目終了。