【旅行記】ベトナム旅行3日目 ドリアン食べました

 

やっぱり海外っていいですねぇ。

 

現地でしか味わえない雰囲気がありますしね。

 

 

とりあえず2日目まで何とかハプニングもありつつ終えることが出来ました。

 

roku66.hatenablog.jp

 

 

roku66.hatenablog.jp

 

 

3日目は一番楽しみにしていた現地ツアーのイベントが待ち受けています。

 

楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

現地ツアー ベトナム戦争

 

ベトナムアメリカ軍との戦争があったのをご存知でしょうか。

 

私も詳しいことは分かりません。

アメリカとの戦争があったんだなぁ程度でした。

 

ということで現地のツアーに参加してきました。

 

ツアーの内容はベトナム戦争跡地のクチトンネル、メコン川クルーズ等々です。

 

まずはホテルの近くに来た車に乗りツアー現場まで向かいます。

 

たまたま相乗りしたツアーの客が日本から仕事で来た方で、

「こんなところでも日本人と会うんだ」

と思いつつ話が結構弾みました。

 

f:id:hiroto766:20200510202843j:image
f:id:hiroto766:20200510202839j:image

 

現地に到着するとまずはベトナム戦争の様子のビデオを見せられます。

よくある小学校や中学校でする平和学習みたいな感じです。

 

小中学校でする平和学習は何となく辛そうという感情でしか見られなかったのですが、

こうして二十歳を超えてから改めてこういったビデオを見せられると、昔と見方が変わったように感じます。

「辛そう...」

 

ビデオが終わったら近くの森を探索します。

 

森が簡単に整備されていて、案内の方向に進むと当時使われていた武器やら罠やらがあるスポットに着くわけです。

 

最初はカモフラージュです。

 

f:id:hiroto766:20200510202912j:image

 

森の中なので自然にあるものを使って身を隠してしまうそうです。

下に人間が入れるほどの穴を掘り、その上から蓋のようなものに枯葉を貼り付けて出来上がりです。

まあなんと原始的な方法なのでしょう。笑

 

しかし、こんなの見つけられないですよね。

先人の知恵 is すごい。

 

次は罠です。

 

f:id:hiroto766:20200510202939j:image

 

見た目は普通の草むらなのですが、ここを踏んでしまうと罠部が回転し足がはまってしまうわけですけどそれだけではありません。

罠の下に針のようなトゲトゲのものが付けられていて、これを踏んでしまうと痛い痛いなわけです。

恐ろしい、、

 

その奥に見つけたのは、当時の人々の生活様式や暮らしをしているところの再現です。

当時の着ていた服や、している作業などの風景です。

 

f:id:hiroto766:20200510203059j:image
f:id:hiroto766:20200510203106j:image
f:id:hiroto766:20200510203103j:image

 

顔なども繊細に表現されています。

 

戦車や武器もありますよ!

 

f:id:hiroto766:20200510203017j:image
f:id:hiroto766:20200510203014j:image
f:id:hiroto766:20200510203022j:image

 

 

極めつけはライフル射撃

 

皆さん射撃はやったことあるでしょうか。

まあお祭り程度でしょう。

 

なんとね。私。

本物を撃って参りました。

 

これマジもんのモノホンです。

 

本物と書いてマジです。

 

f:id:hiroto766:20200510203142j:image

 

いや、まさかね。

とその現場を見たとき思いましたよ。

「こんなの撃てるわけない」

とね。

 

しかしガイドさん。

「撃っていいヨ」

とのこと。

 

いくらだったかな?

確か一人1000円くらいだったかな?笑

 

お祭りの射撃2.3回分くらい?!笑

 

 

現場へ突入。

「まずはヘッドフォンをしてください。」

 

ヘッドフォン。

 

耳まわりガバガバです。

 

耳栓とかだと思った。笑

 

案の定、鼓膜が破れるほどの音が入ってきます。

 

しかし好奇心の方が上回る。

 

遠くの的を狙うみたいです。

なんだか虎の絵が描いてありますね。

 

f:id:hiroto766:20200510203243j:image
f:id:hiroto766:20200510203248j:image

 

とりあえず一発撃ってみます。

 

「パーン」

 

という銃声とともに

「ドーン」

という鈍い音も響き渡る。

 

そう。

私は撃ってしまいました。

 

 

 

 

 

地面を。

 

マジでへたくそでした。

徴兵で私を連れて行っても使い物にならないです。

 

とりあえず反動がすごかったです。

 

はかいこうせんぐらいすごかった。

 

「RoKuは はかいこうせん をくりだした」

 

「RoKuは はんどうで うごけない」

 

何発か撃ってコツを掴めたものの的に当てるのは難しかった。

 

 

先に進むと生春巻きの生地を作るところがあり、製造方法や干し方を教えてもらいましたが覚えていません。

 

f:id:hiroto766:20200510203324j:image
f:id:hiroto766:20200510203328j:image

 

餅つきの杵のようなものを回すのですが、これがとてもとても重かったです。

 

途中でタピオカの元が出てきて食べました。

 

芋です。

 

甘じょっぱい調味料が美味しかった。

 

 

最後はクチトンネルです。

 

これは地下通路です。

 

f:id:hiroto766:20200510203352j:image

 

ベトナムって年中気温が高くて、しかも夏の時期に行ったのもあって、この地下通路めちゃくちゃ暑かったです。

 

しかも結構長い。

 

色んな所から出られるように出口が何か所もあるんです。

考えられていますね。

 

 

現地ツアー 昼食、フルーツ編

 

午前の部が終わり昼食の時間です。

 

ベトナムの食事ってやたらとパクチーが入っていたり、色んな草が入っていて苦手な人には結構つらいのですが、このツアーの食事は多分色んな人の口に合うようにパクチーなどは入っていなかったです。

 

ただ現地で食べられているようなメニューはたくさん出てきました。

 

f:id:hiroto766:20200510204512p:image

デッカイ魚も出てきました。

f:id:hiroto766:20200510204534p:image

象耳魚(カー・タイ・トゥオン)というみたいです。

 

これまじで美味かったです。

 

色んなフルーツを使ったジュースも絶品でしたよ!

f:id:hiroto766:20200510204554j:image

 

昼休憩が終わり森に移動して、そこで色んなフルーツを目の当たりにしました。

 

マンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、エトセトラエトセトラ

f:id:hiroto766:20200510204610p:image

フルーツの中でも一番興味があったのが、フルーツの王様

「ドリアン」

様です。

f:id:hiroto766:20200510204637j:image

もちろん東南アジアでしか食べられないということではないですが、そこにあった八百屋さんに売ってあったので二切れ買いました。

f:id:hiroto766:20200510204649p:image

値段は二切れで1500円くらい。

 

大きさにしたらバナナ二本分。

 

とりあえず食べてみました。

 

「う、美味い、、」

 

意外と美味かったんです。

マジです。

 

さすがフルーツの王様というだけありますね。

 

バナナとブドウとマンゴーと、、

色んなフルーツの味がします。

あとめちゃめちゃクリーミーなんです。

 

食感はバナナとマンゴーを混ぜた感じです。

 

ドリアンの一玉も売っていました。

におってみると確かに臭いです。

バナナを腐らしたかのような臭いがします。

 

切り身で売られていたものも若干臭います。

 

しかし食べてみると美味いんですわ。

 

めちゃめちゃ驚き!

 

 

現地ツアー 蜂に触れあい大蛇を巻く編

 

ベトナムと言えば自然です。

ツアー中、森にぶち込まれました。

 

めちゃくちゃ蜂がいました。

f:id:hiroto766:20200510204100j:image
f:id:hiroto766:20200510204056j:image

ここではちみつを採取しているみたいです。

 

このはちみつめっちゃ美味しかった。

 

ちょっと先に進むと何とめちゃくちゃ長くて太い蛇がいました。

大蛇です。

 

これを首に巻けというんです。

 

ばり怖かったっす。

 

とりあえず手で持ち上げたらざらざらしていて体内に細かい骨?が無数にあるような感触があって不思議な感覚がありました。

 

首に巻くと冷たくて気持ち、、良くはないですけどなんか変な気分。笑

f:id:hiroto766:20200510204021p:image

こういう蛇は人を食べてしまわないように常にお腹いっぱいにしておくそうです。

お腹いっぱいにしておくと人にも噛みつかないみたいです。

 

 

現地ツアー メコン川クルーズ編

 

ベトナムにはメコン川という有名な川があります。

ここを小さい船で渡るというイベントがありました。

 

私たちがメコン川に行く前に結構な量のスコールが降りました。

なので川がめちゃくちゃ汚かったです。笑

f:id:hiroto766:20200510203721j:image

まじでカフェオレみたいな色。

 

これに普通に飛び込んでいる現地の子供たちがいて驚きました。

 

f:id:hiroto766:20200510203658j:image

 

これ日本人が飲んだらお腹壊しそう、、笑

 

メコン川クルーズはお姉さんが漕いでくれます。

また客の私たちの横にも漕ぐやつがあるので自分たちで漕ぐことも出来ます。

f:id:hiroto766:20200510203749j:image
f:id:hiroto766:20200510203745j:image

これ結構きついんですよ。笑

 

でもなかなか楽しいです。

この笠をかぶって船を漕ぐやつしてみたかったんですよ。

 

このカフェオレでのクルーズ楽しかった!

 

 

ベトナムの夜景

 

ツアーの帰り、運転手さんが

「夜景を見れるところを教えてあげる」

と言って教えてくれました。

 

失礼ながら

ベトナムの夜景?きれいなのか?」

と思ってしまいました。

 

あるビルの高いところにあるバーが良いよと教えてもらい、そこへ行ってみることに。

 

中に入ってみるといかにも厳格な雰囲気が。

 

半袖短パンにスニーカーでその場に来てしまった私は警備員に止められてしまいました。笑

完全に来る場所ミスった。

 

しかし警備員、優しい方でした。

「スニーカーを脱いでこれに履き替えて」

 

と、ちょっと良いスリッパを貸してくれました。

 

何だか高そうな雰囲気があって、こんなところ場違いだと思いつつエレベーターで26階に上りました。

 

f:id:hiroto766:20200510203430j:image

 

そしてお酒を頼んでくれと言われて

お酒を頼みました。

 

ココナッツのお酒を頼んだような気がします。

 

f:id:hiroto766:20200510203449j:image

 

一杯のお値段何と

1700円

 

「高えぇ」

 

ベトナムドンに直すと何と37万ドン。

頭の中の値段の感覚がインフレしてしまいます。

 

と思いつつ仕方なくカードでお金を払い楽しみました。

 

ベトナムの夜景マジすごかったです。

 

こんなにきれいなの?

 

日本の三大夜景に食い込んでくるんじゃないかな?

ってぐらいきれいでした。

 

f:id:hiroto766:20200510203511j:image
f:id:hiroto766:20200510203515j:image

 

ベトナムにこんなきれいなところあるんだと思ってしまいました。

 

上から見るとホーチミンって意外と都会なんだな。

 

 

3日目のハイライト

 

ライフル撃ちは初めての経験で楽しかったです。

耳が壊れるかと思いましたけどね。笑

 

あと、この日夜ご飯を食べに再びベンタイン市場に行きました。

 

その時に出会いました。

ベトナム料理「バインミー

 

f:id:hiroto766:20200510203538j:image

 

簡単に言ったらベトナム版サンドウィッチ。

 

フランスパンを焼いたものの中にチリソース、豚肉?、青い草、等々が入っているものです。

これ本当に美味しくてしかもめちゃくちゃ安いんですよ。

 

一つ150円くらい。

 

めっちゃお得!

 

良い感じのピリ辛で中のお肉も柔らかくて美味しい!

外のパンがフランスパンで硬くて、噛み応えがあって一つでお腹いっぱいになります。

 

日本に帰って絶対作ろ!と誓いました。

 

 

ホテルに帰ってベトナムのビール 333(バーバーバー)を飲みました。

一日目に買ったびTシャツの柄はこれでした!

ちょっとだけイケてますね!

f:id:hiroto766:20200510203622j:image

 

3日目終わり。