【韓国発】おうちで簡単!ダルゴナコーヒーの作り方 おうち時間 TWICE

 

最近バズっていますね。

ダルゴナコーヒーが。

 

流行りに乗っかって作ってみましたよ!笑

 

普段からコーヒーは飲んでいるのですが結構な変化球なコーヒーが出てきましたね。

 

roku66.hatenablog.jp

 

 

何でもあの韓国大人気アイドルのTWICEのミナさんが作っていました。

情報番組の「スッキリ」や「メレンゲの気持ち」などでも取り上げられていましたね。

 

色々と日本に海外からのスイーツや飲み物が流行りましたよね。

パンケーキやタピオカやら。

 

もちろんこれらがもう流行っていないというわけではありませんが、今飛ぶ鳥を落とす勢いで注目されているのが「ダルゴナコーヒー」です。

 

f:id:hiroto766:20200506180952j:image

 

今再度韓国のアイドルがブレイクしているということもあって、韓国好きは多いのではないでしょうか。

その韓国で有名なダルゴナコーヒー。

 

これは自分で手軽に作れて安くて早くて美味い!

良いところが3拍子も4拍子も揃っているドリンクなんです。

 

ぜひ真似してみてください!

 

 

 

 

ダルゴナコーヒーとは

 

ダルゴナコーヒーとは牛乳の上にホイップクリームのように泡立てたコーヒーが乗った、韓国発祥の飲み物です。

 

ダルゴナとは韓国語でカルメ焼き(砂糖をちょっと苦いカラメル風に焼いた焼き菓子)という意味があるそうです。

 

上に乗っているコーヒーはお菓子という感覚ですね。

 

 

材料

 

(2人前)

インスタントコーヒー 大さじ2杯 

砂糖 大さじ2杯

お湯(水でもOK) 大さじ2杯

牛乳(冷or温) 200ml

(氷 お好み)

 

f:id:hiroto766:20200506181012j:image

 

 

作り方

 

1.ボウルに用意したインスタントコーヒー、砂糖、お湯(水)を全て投入します。

 

f:id:hiroto766:20200506181046j:image
f:id:hiroto766:20200506181043j:image
f:id:hiroto766:20200506181050j:image
f:id:hiroto766:20200506181040j:image

 

2.1がホイップ状になるまでかき混ぜます。若干角が立つぐらいまで仕上げます。(おおよそ10分程度)

 

f:id:hiroto766:20200506181145j:image
f:id:hiroto766:20200506181136j:image
f:id:hiroto766:20200506181141j:image

 

3.2が完成したらカップに牛乳100gずつ注ぎます。(氷を投入)

今回は私1人だけなので欲張って200ml入れちゃいました!笑

 

f:id:hiroto766:20200506181302j:image

 

4.注いだ牛乳の上に2をスプーンですくって牛乳に乗せるようにかけます。

 

f:id:hiroto766:20200506181315j:image

 

完成!

 

f:id:hiroto766:20200506181328j:image

f:id:hiroto766:20200506181336j:image

 

 

飲み方

 

ダルゴナコーヒーは上のコーヒーの層と下の牛乳の層で分かれているため、二つの味を楽しむことが出来ます。

まずは上のコーヒー部分だけをすするようにして飲みましょう(食べましょう?)。

 

コーヒーの苦みと砂糖の甘さがマッチして濃い微糖のコーヒーのような味がします。

 

もしこの濃さが苦手な方がいらっしゃいましたらスプーンかストローで、スタバのなんちゃらフラペチーノのような感覚で混ぜながら飲むことをおススメします。

 

混ぜながら飲むと味は完全にカフェオレです。

 

まあ、牛乳と砂糖入りコーヒーが混ざればそうなりますよね。

 

美味しいです。

 

同じ飲み物で味変も出来ちゃうので飲む時にも楽しめちゃいます。

 

また、スタバのフラペチーノとは違ってあったかいのも冷たいのもどっちでもいけちゃうのですごいですよね。

 

 

失敗しないコツ

 

材料にインスタントコーヒー、砂糖、お湯(水)を全て大さじ2杯と表記しましたが、正直この量は大さじ何杯でもいいです。

 

しかしこれらの比率は一緒にしてください!

 

コーヒー:砂糖:お湯(水)=1:1:1

 

にしてください。

 

この比率にしないとなかなかふんわり仕上がらなかったり、せっかくホイップ状になってもコーヒーとホイップが分離しやすくなります。

 

そうすると牛乳の上にコーヒーが乗らずにインスタ映えになりません。

インスタ萎えになっちゃいます。

 

この比率だけ守るようにお願いします。

 

逆に言うと牛乳の量は適当でも大丈夫です。

牛乳の量が少ないと混ぜたときに味が濃いカフェオレの味に、多いと少し味の薄いカフェオレが出来るだけです。

 

インスタントコーヒーの種類ですが今回はネスカフェバリスタ用のインスタントコーヒーを使用しました。

 

 

あと、コーヒーをホイッパーで混ぜているとき結構コーヒーが飛び散りやすいので気を付けて下さい。

 

 

まとめ

 

ダルゴナコーヒーいかがでしょうか。

タピオカみたいに値段がするものではないし、おうちで手軽に作れるし安い!

 

しかもこれ、コーヒーだけに限らず他でも応用が利きそうですよね。

何とかラテとかでも出来そう!

 

抹茶ラテとかでやったらおいしいんだろうなぁ。

 

自宅で楽しくインスタ映えを狙うなら、今はタピオカじゃなくてダルゴナコーヒーですよ!

ぜひ作ってみて下さい!