【おうち居酒屋】簡単ピリ辛キュウリの作り方 おうち時間

 

居酒屋に行きたい!

呑みたい!

 

って思っている方が大勢いらっしゃるのは分かってます。

オンライン飲み会通称Zoom飲み会が大流行していますね。

友達と喋ったり出来るのはやっぱり楽しいですけど、おつまみはコンビニで買ったお菓子やお惣菜たち。

買うのにお金が結構かかってしまうし、味付けも一緒だし。。。

 

なんかいい方法ないかなぁ。

 

だったらおうちを居酒屋にしてしまえばいいじゃないか!

 

ということでとりあえず一品作りました。

 

うーーん。

鳥貴族あたりで299円で出しましょう。

 

みんな大好きピリ辛キュウリです!

f:id:hiroto766:20200507084206j:image

 

 

 

 

 

材料

 

キュウリ 2本

塩 1つまみ

醤油 大さじ1杯

豆板醤 小さじ1杯

ごま油 小さじ2杯

(今回はごま油なしで作りました。家に無かったもんで・・・笑)

f:id:hiroto766:20200507084236j:image
f:id:hiroto766:20200507084231j:image

 

 

作り方

 

1.キュウリの下ごしらえをします。

キュウリのイボイボを包丁の背で削ぎ落します。それから先端部を末端部を切り落とします。

 

f:id:hiroto766:20200507084257j:image

 

2.キュウリを叩き潰します。

え?

叩き潰すの?

ちょっと大げさに言いました。笑

お持ちの方は麺棒でたたいてください。お持ちでない方は手のひらの付け根の部分で体重を乗せながらキュウリを潰すような感じで押してください。

キュウリの中身がぐしゃっといっても構いません。むしろそうしてください。

キュウリを潰すことによってヒビが出来、中に味が染み込みやすくなります。

 

f:id:hiroto766:20200507084320j:image
f:id:hiroto766:20200507084323j:image

 

3.キュウリを一口大にカットもしくはちぎってください。

大きさは自分が食べたい大きさで大丈夫です。

 

f:id:hiroto766:20200507084341j:image

 

4.清潔な袋の中に具材を入れて揉みこむ。

袋に一口大のキュウリ、塩、醤油、豆板醤、ごま油を投入します。

それをひたすら味が染み込みますようにとお祈りしながら揉みこみます。

 

f:id:hiroto766:20200507102205j:image
f:id:hiroto766:20200507102212j:image
f:id:hiroto766:20200507102208j:image

 

5.しばらく揉みこんだら15分~30分放置します。

味が染み込むようにしばらく浸け置きみたいな感じで放置します。

冷蔵庫で待機させてください。

 

f:id:hiroto766:20200507102254j:image

 

6.待ち時間が終了したら容器に取り出して完成。

容器に取り出すときに袋の中に醤油や豆板醤が入った汁も一緒に入ってしまうので、それが嫌だったら先に汁だけポイするか別容器に入れてしまいましょう。

 

f:id:hiroto766:20200507102312j:image

 

 

注意点

 

何度かピリ辛キュウリを作ったのですが、最初は調味料を結構量を適当に入れていたんです。

醤油の大さじ1杯は大体こんなもんだろうって。

そしたら醤油が多すぎたのか、完成したらほとんど醤油味になってしまいました。

 

少量でも結構塩辛く出来るので塩分を控えたい人はもう少し少なめでもいいかもしれません。

 

そして豆板醤。

小さじ1杯でも結構辛いです。

ピリ辛キュウリっていう可愛いネーミングをしているのに水が無いと私は結構厳しかったです。

ピリじゃなかったです。笑

ヒーヒー言っていました。

小さじ1杯ですが気持ち少なめでもいいと思います。

 

 

まとめ

 

簡単に出来て価格も本当にお手頃ですので是非作ってみて下さい。

ビールとのマッチングも最高でしょう。

 

自粛期間中だから外にのみに行けない~!

って嘆くだけじゃなくて何かと工夫すればどうにでもなるし、むしろ外に行かない分お金もかからないからその分貯金出来るし他の使いたいことに回せます。

 

家が出来るだけ快適になるように皆さんで人間の知恵を最大限に振り絞ってコロナウイルス収束を待ちましょう。

 

そして収束した暁には居酒屋でパーッと飲み明かして日本経済を潤わしてやろうではないか!