【旅行記】1日目 マレーシア・シンガポール旅行 発車しない電車

 

旅行に行きたいんで旅行気分で旅行のこと書きます。

 

大学4年生の春休み。

いわゆる卒業旅行でマレーシアとシンガポールに旅立ちました。

 

福岡空港からマレーシアまでの直行便が開通したらしく、それにあたってのキャンペーンでアホみたいに交通費が安かったです。

 

大学生にとっては万々歳。

 

ということで1日目。

 

 

 

 

 

エアアジアはギャル航空だった

 

大学生ということで、どうにかして安く済ませたいという思いがあったため、なんとか安い航空券を見つけたのがエアアジア

f:id:hiroto766:20200521161635j:image

福岡~マレーシアの直行便ということでトランジットの時間がないので非常に快適でした。

 

いや、その前に驚きの出来事がありました。

 

飛行機に乗り込むと、飛行機の中では音楽がガンガンにかかっていました。

 

飛行機の中って結構静かなイメージがあったのですが、その常識を覆されました。

そんでCAさんはギャルだった。

 

顔は皆さん可愛くて全員タイプなぐらいだったんですけど、髪色は明るくて、多分ネイルもバチバチで、、

「これいいのか?」

って思いと、

「この会社大丈夫か?」

という思いが混ざり合って混沌としていました。

カオスです。

 

日本パリピ航空。

 

なんとか無事に離陸・着陸出来たんでオールオッケー。

 

 

発車しない電車

 

マレーシアについてとりあえず3万円くらい換金して、事前に調べておいたバスに乗り込み街へ向かいました。

 

卒業旅行シーズンだったんで時期は3月だったんですけど、まあ暑い。

赤道付近の国なんでむちゃくちゃ暑い。

 

バスが発車して目的地に到着。

 

近くにKTM KOMUTERという電車の駅があったので電車に乗るためのコインを購入して電車に乗り込みました。

f:id:hiroto766:20200521161713j:image
f:id:hiroto766:20200521161717j:image

黄色いコインが日本で言うSuicaのザコイ版みたいな感じ。

 

電車の窓がバキバキになっていたのは、この街の治安のせいなのかは定かではありません。

f:id:hiroto766:20200521161732j:image

ひとまず出発ししばらく目的地方面まで進んでいるとクアラルンプール駅で電車が停まりました。

 

5分ぐらい停まっていたので乗り換えか何かだろうと思ってしばらくなっていたのですが10分経っても20分経ってもなかなか発車しない。

f:id:hiroto766:20200521161755j:image

おかしいと思って他の乗客を確認すると、その人たちも慌てふためいて何が起こっているか分からない状態。

駅の電光掲示板を見に行ってもよく分からず。

 

もうしばらく待とうと思って計40分経過。

 

さすがに待てないと思いそこからホテルまでキャリーケースを引きずって歩くことにしました。

マレーシア恐るべし。

 

 

ペトロナスツインタワー

 

まぁなんだかんだホテルに到着。

5㎞くらいキャリーを引きずって何とか。

 

到着したらなんとまあすっかり夜になっちゃった。

 

それでも元気なのが大学生。

社会人になる前に死ぬほど遊んでやろうと決意した学生の遊びの体力は凄まじいものだった。

 

ホテルの人にタクシーを呼んでもらうことになったのですが、海外で有名な配車アプリUberUber Eatsのタクシー版)のような感じでGrabというものがあるから

「それ使って呼ぶわ」

と言われしばらく待っていることに。

 

やってきたのは中年のおっちゃん。

ホントにそこら辺の人なんだなと思いました。

 

その人に連れられてペトロナスツインタワーというマレーシア最大級のタワーがあるところに行きました。

f:id:hiroto766:20200521161914j:image
f:id:hiroto766:20200521161910j:image

「マレーシアめちゃくちゃ都会やん!」

 

そこだけ見ればホントにきれいで、治安が良くて、賑わっていました。

 

ちなみに帰りさっきのGrabのおっちゃんに

「君らのホテル付近は治安悪いから気を付けなね」

 

と一言言われ怯えながら帰ったとさ。

 

 

1日目ハイライト

 

電車が40分以上も停まるとは思わんやん。

ビビったわ。

 

さすが海外と言ったところでしょう。

 

ペトロナスツインタワー近くの市場みたいなところで食べたケバブが辛かった。笑

市場がバカみたいに賑わっていた午後10時。

f:id:hiroto766:20200521161949j:image
f:id:hiroto766:20200521161944j:image

ここもベトナムみたいな感じで出店が多くて値切れるかと思ったのですが、結構手ごわくて値切れなかったです。

 

マレーシアの通貨はリンギット

1リンギットは約25円です。

 

難しい。

 

ペトロナスツインタワーデカすぎて首が痛くなりました。

f:id:hiroto766:20200521162024j:image

ゆっくり寝よう。

 

1日目終了。