【旅行記】5日目 マレーシア・シンガポール旅行 最終日、モスクを巡って

数時間のフライトが終わってマレーシアに着きました。

初日に仲良くなったGrabの運転手さんが迎えにきてくれました。

roku66.hatenablog.jp

予定は詰め詰め、5日目最終日。

カラフル過ぎるバトゥ洞窟へ

マレーシアに戻ってきて最終日の朝を迎えました。

午前中はバトゥ洞窟といってものすごくカラフルな階段がそびえたつ洞窟に行きます。

交通手段が電車かタクシーしかないので1日目の出来事が脳裏をよぎりますが、お金をケチって電車で行くことに。

まずクアラルンプール駅まで行き、そこからは一本乗り換えなしでバトゥ洞窟駅行に乗れば着きます。

電車がホームに着き、乗り込み、何とか無事に発車しました。

約1時間で電車が着き、駅を降りてすぐバトゥ洞窟行きの経路が示されていたのでそれにそって移動。

だんだんと近づいてきました。

すごいカラフル。

「これ何?」

「色使いパリピすぎん?」

と思い近づいてみました。

手前には金ぴかな銅像

奥にはカラフル過ぎる階段。

足元にはおびただしい数の鳩。

興味と恐怖が入り混じった感情を抑えつつよく分からないカラフルに足を踏み入れます。

300段近い階段を上り終えた先には、スーベニアショップと奥に鍾乳洞が広がっています。

中は結構涼しくて避暑地にもなります。

ここはヒンドゥー教に関する観光地ということを旅行本で知りましたが、宗教に関してはよく分からないので

「ふーん」

という感じでスルーしていたのですが、勉強していったらいい意味で面白くなると思います。

下りの階段でたくさんの野生?の猿がいることに気付きました。

めっちゃ可愛い。

全て下り終えて後ろを振り返った時、

「やっぱり色使いがパリピだなぁ」

と思いました。

私はこの洞窟を”パリピ洞窟”と呼ぶことにしました。

ブルーモスクへ

バトゥ洞窟からクアラルンプール駅へ戻り、次はブルーモスクへ向かうことに。

モスクとは日本で言うお寺、アメリカなどで言う教会のような感じです。

ただ形や色などが美しい観光地となっているので無理してでも行こうと思っていた場所でした。

ブルーモスクの正式名称は

”スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク”

というみたいです。

長いっすね。笑

クアラルンプール駅付近のバス停からのバスに乗り1時間弱経ったらブルーモスク付近に到着しました。

周りの観光客に流されるように歩いていくと、目の前にはものすごいきれいな青が。

「これがブルーモスクか、、」

デカくてきれいで圧倒されました。

受付で手続きをして、簡単なツアーみたいな感じになります。

観光地といっても宗教に関する場所なので専用の服装に着替えます。

基本的に肌を露出してはいけないとのことで、このクソ暑いなか全身を覆うような青の服装に着替えて中を観光しました。

基本的に中は写真を撮ってオッケーなのですが、参拝をしている方々が中にいらっしゃったのでその場所はさすがに写真は控えました。

それにしてもモスクのタイルがきれいです。

何も知識のない状態で行ったので、そこが唯一悔しかったところです。

帰り、バスを1時間ぐらい待ちました。

やっぱマレーシアは交通の便に不安があるな。笑

ピンクモスクへ

再びクアラルンプール駅に戻ってきて、次はピンクモスクへ。

ブルーモスクに引き続きモスクです。

ピンクモスクはプトラジャヤというところにあり、バスでは確か行くことが難しく特急電車のようなものを乗り継いでいきました。

ピンクモスクの正式名称は”プトラモスク”というそうです。

こちらは短くて覚えやすい。

最寄り駅についてお金もないので歩いて行きたかったところですが、歩いて行けるほど近くないのでその辺のタクシーを捕まえて向かいました。

程なくしてピンクモスクに到着しました。

ブルーモスクより観光客が多かったです。

それにしてもきれいすぎる。

確実に女子大生は大好物でしょう。

ピンクモスクも中で専用の服装に着替えます。

服の色はもちろんピンクで、肌を覆うような格好です。

こちらはツアーはついていないので完全自由です。

中に入り写真をパシャリ。

マレーシア旅行のツアー客がいて、ガイドさんが説明しているのを聴き耳立てていましたが何て言っているのかは分かりませんでした。

しかし神聖な場所には変わりありません。

気付かない内に粗相をしていないことを祈るばかりです。

ピンクモスク付近には首相官邸があり、姿形はもはやモスクです。

やっぱ知識がない分楽しめた感は半減してしまったのかなという思いです。

もっと高校の時、地理を勉強しておけばよかったかな。

最後に駆け込んだセントラルマーケット

プトラジャヤから帰ってきて、最後Grabでお世話になったおっちゃんに空港に送ってもらうことになっているのですがちょっとだけ時間がありました。

ということであまり買えていなかったマレーシアのお土産を買うことに。

マレーシア最大級のマーケットで、1日あっても足りないくらい。

それを約1時間で済ませることは結構厳しかったですよ。笑

モスクへ行く前の空き時間にちょっとだけ寄ったのですが、荷物が重くなるという理由で買い物はしませんでした。

空港に行く前にお土産を買う時間があると信じて買いませんでした。

それでもたくさん買いました。

買ったもの

マグカップ

お香

なまこ石鹸

なまこクリーム

ハンドクリーム

etc

マレーシアはなまこ石鹸が有名らしくて、たくさん売っていました。

肌に優しく、美肌効果も高いらしいです。

たくさん買い、スーツケースをパンパンにして空港へ向かいました。

5日目ハイライト

最終日、詰め込みました。

我ながらこの行動力と移動距離にはあっぱれです。

まだまだ体力を使う旅行も楽しめそうです。

基本的にお金がないのでタクシーには乗りませんでした。

もっと金銭的に余裕があれば、もっと効率よく観光地巡りが出来たかもしれませんけどね。

5日目に訪れたモスクたちには本当に感動しました。

ですが何度も言いましたが、もっと勉強してくればよかったなと若干後悔気味です。

まあこれも伸びしろということで。

1日目にGrabでペトロナスツインタワーに連れて行ってくれたおっちゃんには感謝しています。

サンドウィッチマンの伊達さんに似ていたため伊達ちゃんと呼んでいました。

伊達ちゃんのおかげでスムーズにマレーシアの空港の行き来が出来ました。

海外に行ったら文化の違い、言葉の違い等ありますが、それも含め総合して楽しかったですし、勉強になりました。