【超簡単】生クリームとみりんで簡単生キャラメル

 

以前テレビで紹介されていたらしい生キャラメルの作り方をご紹介します。

家事ヤロウという番組で紹介されていたらしいです。

 

自分で作ってみて

「マジで簡単、、、」

ってなりました。

f:id:hiroto766:20200521150238j:image

本当に簡単ですぐ出来てお金もかからないんです。

 

 

 

 

材料

 

生クリーム 100g 約70円

みりん 100g 数十円

f:id:hiroto766:20200521150054j:image

これだけです。

砂糖とかは一切要りません。

マジです。嘘じゃないです。

 

 

あった方が良いもの

 

・クッキングシートもしくは小さいトレー

キャラメルを固めるときに必要になりますのでクッキングシートかトレーのどちらかをご用意ください。

・へら

混ぜるときに必要ですがスプーンとかでもいいです。

 

 

原理

 

よくご家庭で料理をされている主婦様ならもしかしたらご存知の方もいるかもしれません。

いや、ないかな?笑

 

みりんを間違って煮詰めてしまったら甘い飴状になるんです。

水飴みたいな状態。

 

それと生クリームを煮詰めると茶色のトロトロした液体になるんですけど、

これを冷蔵庫で固めるとやわらかい生キャラメルが出来上がるというわけです。

 

こんなんで出来るんか?

と思ったんでとりあえずやってみました。

 

 

作り方

 

1.フライパンを用意して、その中に100gの生クリームと、100gのみりんを投入します。

 

f:id:hiroto766:20200521150112j:image
f:id:hiroto766:20200521150115j:image

 

2.まずは中火くらいで10分ちょっとオーバーするくらい煮詰めます。

(だいたい180℃くらいの火、もしくはIHコンロの温度)

ときどきかき混ぜて下さい。

 

f:id:hiroto766:20200521150139j:image
f:id:hiroto766:20200521150136j:image

 

3.ぐつぐつ沸騰してきたら弱火にしてかき混ぜます。

(だいたい160℃くらい)

しばらく混ぜているととろみがついてきます。

 

f:id:hiroto766:20200521150153j:image
f:id:hiroto766:20200521150157j:image

 

4.とろみがついてきて、かき混ぜるとかき混ぜた跡が付くようになったら火を止めてオッケーです。

 

5.クッキングシートもしくはトレーか何かに移して粗熱を取ります。

(だいたい5分から10分程度)

 

f:id:hiroto766:20200521150222j:image

 

6.おおよその粗熱が取れたらクッキングシートかトレーに入れたまま冷蔵庫にぶち込みます。

 

7.1時間くらい放置したら取り出して、包丁で形を整えたらあっという間に完成です。

 

f:id:hiroto766:20200521150238j:image

 

めちゃくちゃ簡単です。

 

 

まとめ

 

本当に簡単に出来てしまいます。

値段を計算すると100円ちょっとと言ったところ。

 

「こんなにも簡単にお菓子作りが出来るん?」

 

と独り言を言ってしまったほどですわ。

 

なんだかお菓子作りにはまってしまいそう。笑

 

肝心な味なのですが、おいしいんです。

ちゃんと甘い。

別に砂糖とか入れてないですよ?

 

みりんが本当にいい仕事をしてくれています。

 

これは生クリームに色んなものを混ぜたらもしかしたらアレンジ品が作れるかもしれないですね。

ちょっくら試してみます。

 

どんだけ雑な男がやっても出来るので、皆作れよな!!