【第1話】連続テレビ小説エール(第1週)「初めてのエール」 朝ドラ 感想 あらすじ

こんにちは!

 

今シーズンの朝ドラは見たいなぁと思い毎日録画をしています。

 

朝ドラと言えば「あまちゃん」ですかね。

私は一番好きだったのが「花子とアン」というドラマでした。

 

実家にいたときに見ていました。

ちょうどそのころ浪人をしていたので唯一と言っていいほどの癒しでした。

吉高由里子さんと高梨臨さんが可愛かった!!

 

 

今期のドラマの名前は

「エール」

 

窪田正孝さん主演のドラマです。

 

 

 

 

キャスト

 

語り    津田健次郎

古山祐一  窪田正孝

古山音   二階堂ふみ

村野鉄男  中村蒼

村野善治  山本浩司

達磨大作  加藤満

大会関係者 中山祐一朗

産婆    稲川実代子

警備員   萩原聖人

古山まさ  菊池桃子

古山三郎  唐沢寿明

 

あらすじ

 

人間は音楽というものに支えられて生きています。

 

音楽というものはともに楽しんだり、ともに悲しんだり、現実逃避の手助けをしてくれたり、折れそうな心を繋ぎとめてくれたりもします。

 

f:id:hiroto766:20200503111303j:image
f:id:hiroto766:20200503111300j:image

f:id:hiroto766:20200503111157j:image

 

人生の一大イベントにも寄り添います。

 

 

昭和まで時代はさかのぼります。

一人の作曲家に大きな責務が、、

 

窪田正孝さん演じる古山祐一です。

 

家の外の庭で聴こえてきた二階堂ふみさん演じる奥さんの古山音が歌う「さくら」の歌声を聴きメロディがひらめきました。

 

f:id:hiroto766:20200503111231j:image
f:id:hiroto766:20200503111234j:image

 

大きな責務とは1964年東京オリンピックの曲を書いていたのです。

 

古山先生と言う風に母校の小学校で慕われ、校歌も作曲したそうです。

 

祐一はものすごく緊張しいで、この東京オリンピックの開会式に出場するようですがトイレから出られません。

 

ぜひ国民に勇気と希望を与え、世界に恥じない音楽を

 

とプレッシャーをかけられているもんですからそりゃ緊張もするでしょう。

 

奥さんと関係者が祐一を探していますが、祐一はなるべく見つかりにくい関係者用トイレで隠れているようですね。笑

 

無理やり引っ張ってきたもののやっぱり緊張はします。

ずっと叶えたかった夢とは言えど極度の緊張では足もすくんでしまいます。

 

ここで白いスーツを着た男性が祐一を励まします。

恐らく関係者でしょう。

f:id:hiroto766:20200503111333j:image

 

私は長崎の出身であります。

親や親せき、皆死んだとです。

生きる希望ば与えてくれたのは、先生の書いた「長崎の鐘」です。

先生の曲は人の心を励まし、応援してくれます。

先生の晴れ舞台ですけん、どうか、どうか会場で!

 

と言い祐一を会場に送り出しました。

 

f:id:hiroto766:20200503111423j:image
f:id:hiroto766:20200503111431j:image
f:id:hiroto766:20200503111427j:image

 

そんな夢を叶えた祐一夫妻がいかにしてこのような二人になったのかそこには長ーい話があります。

 

 

祐一は福島市内の老舗呉服店明治42年8月に生まれました。

 

父親は生まれた瞬間喜びすぎて生まれたことを言いふらしながらどこかに走っていきました。

 

ここから古山祐一の物語は始まります。

 

 

感想

 

東京オリンピックの曲を手掛けた古山祐一先生の物語です。

 

世界中が注目する舞台に立つのは本当に緊張しますよね。

まあ経験は無いんですけど。笑

 

学校のクラスで何かを発表するというのも緊張するのですから、その緊張度は計り切れません。

ましてや戦後間もない復興を遂げた後のオリンピックですからね。

 

始め冒頭の部分に音楽が人々の色んなことにものに携わっているという描写があったのですが本当にその通りだと思います。

嬉しかったり楽しかったら音楽に合わせて歌ったり踊ったり、色んな場面で音楽と人間は繋がっているのです。

 

私自身も音楽を聴いて昔のことを思い出したりと、音楽と記憶がひも付いていることがよくあります。

 

多分音楽を聴く方なら経験はおありでしょう。

 

それほど人間と音楽は根強く関係しています。

 

私は音楽ありきの人生だったのでまだ1話目ですが、これからが非常に楽しみです。

 

 

名言

 

 

時に音楽は人の喜びを大きく楽しく盛り上げてくれます。

時に音楽は人の悲しみに寄り添ってくれます。

時に音楽は折れかけた心に力を与えてくれます。

時に音楽は現実逃避の手助けをしてくれます。

時に音楽は人生を懸けた一大事に力強い武器となってくれます。

 

 

先生の曲は人の心を励まし、応援してくれます。

 

 

主題歌

 

GReeeeN 「星影のエール」

 


[エール] 主題歌 | GReeeeN「星影のエール」 | タイトルバック | NHK

 

 

まとめ

 

コロナウイルスの影響でこれから先の撮影がどうなることか心配ですけど、これからがとても楽しみです。

 

私自身音楽がとても好きなので作曲家の人生に焦点をあてた作品にすごく興味があるので見ていきたいです!

 

またこのGReeeeN歌う曲もいいですね。

とても爽やかで朝にぴったりです。

 

窪田正孝さんの迫真迫った演技に期待です。