【あいみょん】あいみょんのマリーゴールドを聴いて

 

あいみょん

もう知っている人も多いと思いますが

最初はどうしてもとっつきにくい感じがしますよね。

 

アニメ好きがオタクだみたいに思われる感じ。

実際に見てみたら面白いし感動します。

 

名前からそんな印象を受けてしまう感じがしてしまいます。

なんででしょうね、とても良いって気付くまでがめっちゃ遅かったです。

 

一番最初に聞いたのはYouTubeの広告で流れていた曲で知りました。

「貴方解剖純愛歌~死ね~」

知ったと言ってもこれがあいみょんの曲なんて微塵も思いませんでした。

 

ひょんなことからこれがあいみょんの曲だと知ってから次第にはまりました。

 

 

 

あいみょんさんには申し訳ないのですが名前からの先入観でアニメの女の子のキャラのような声で歌う人かと思っていたんです、、

同じような人いませんか?笑

 

聴いてみると女性にしてはハスキーで低い声で予想を遥かにいい方向に裏切られました。

 

色んな曲を聴いていると

マリーゴールド

という曲に巡り合いました。

 

いわゆるあいみょんの代表作。

みんな知ってるやつ。

街で流れるあれ。

 

最初は良いメロディだなぁなんて思って聴いていただけなのですが

なんかこの曲とこの声がマッチするなと思い歌詞に注目してみました

 

サビの部分を聴いてもらったら分かりやすいのですが

あいみょんは男性目線でこの曲の歌詞を書いていることが分かりました。

 

僕と君が恋愛関係にあることがわかります。

 

ただ、恋愛関係の仲であるがどこか寂しげな雰囲気も感じられます。

 

 

話は変わるがマリーゴールド花言葉を調べたところ

「悲しみ」「絶望」「変わらぬ愛」などがあります。

 

花言葉の意味と歌詞が寂しげという解釈を重ねてみるともう少し深読みすることが出来ます。

 

離れ離れになってこれから遠距離恋愛となる男女の想い

 

夏を彷彿させるような爽やかな曲調であり、

「幸せだ」「大好きだ」

など愛しい表現があり

「絶望」「泣きそうな目で見つめる君」

などのマリーゴールド花言葉に寄せたフレーズが垣間見えます。

 

二番のサビの

「柔らかな肌を寄せあい少し冷たい空気を2人かみしめて歩く」

という歌詞からも、もう長くは一緒に居られないという雰囲気が伝わってきます。

 

どうしても離れたくない男女がどうしても離れなくてはならないから、今ある時間が永久に続けと思う感情。

「抱きしめて離さない」

「いつまでもいつまでもこのまま」

 

思春期を過ぎたあたりの男性目線の曲でしょうか?

そんな感じがします。

 

 

 

女性であるあいみょんが男性に寄せた曲を見事に歌い上げることが出来るのは、

独特のワードセンスとあの声があるからだと思います。

 

女性が女性過ぎない曲を作り歌うそんなところに惹かれたのかもしれないです

 


あいみょん - マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】